-

ライン

B級雑談

なんの意図も無いただの最近の出来事です

VOL 2

VOL 3

ケンウッド製
 SOTEC VH-7PC 4セットお買い上げの図

03.1

2003年も三が日を過ぎた日の夕方、

プリンターのインクカートリッジを買おうとジョーシンへ
行ったところなんと!
あの巷で有名なソーテックのVH−7PCが
6800円で出てるじゃないですか。

6800円ですよぉ〜!
絶対これ以上の値下げは無いでしょう

ケンウッドのハイコンポVH−7にパソコン用にUSBの
インターフェイスを付けたモデルです。
とってもお買い得!

とりあえず手持ちのお金で2セットゲットして家で開けて
みました。

SPもアイワなどの安コンポとは明らかに違います。

本体もパソとUSBで音楽などを取り込めるので
LPレコードをCD-Rに焼いちゃうことも出来るようです、

丁度、探してたんだよねぇ〜、ラッキー!

発売は悪名高いソーテックですが製造はケンウッドですから
心配ないでしょう。(最近は製品より会社事態の具合がよろ
しくないようですが)

あまりの高品質、低価格のCPの高さに次の日あさいち
でさらに2セット買っちゃいました。

こういうメーカー間のトラブルでの放出は大歓迎ですね、
う〜、満足!!この4セットは

@子供2人に部屋コンポ入れ替え、
  (MDが付いてないからと渋りましたが強制的に)
@リビングのコンポ入れ替え、
@パソコン用入れ替え、
で4セットみごとに配分しました。

直販で10,000円を切ってるみたいですし
かなり前から処分してるみたいですが
いったいSOTECはどの位作ったの?

後日、あふれた4セットのコンポをH.オフに持ち込んでみました
が、綺麗に拭いたりリモコンやご丁寧に説明書まで探して
車にやっと押し込んで持って行ったにもかかわらず、

なんと!

査定は1セット200円×4セットで合計800円!

まぁ 購入後10年は経ってましたが
ちょっとショックでした。
また更新忘れたぁ〜!

03.1

またやっちゃいました
今年になって発覚!

アマチュア無線の免許更新手続き、忘れました
2回目です

先回手続きに10000円位費用が掛かったのを記憶してます。
コールサインは愛着ありますが、もうリグも有りませんし
使う事は無いと思って今回はそのまま廃局ですね。

もう電波利用税もこないでしょう、

昔は趣味の王様なんていわれたHAMは今はどうなんでしょう?
なんかオタクっぽい感じですかねぇ

CB無線ーパーソナル無線ーアマチュア無線と趣味無線の王道
を歩いてきた(^_^)ゞ当局としては寂しい限りです。

CB無線といえばここは懐かしいリグが沢山
出ていて当時がよみがえりますよぉ!
ちなみに私のコールサインは「新潟 8167」でした。

10−10
最近のお気に入り


03.2

最近ダイソーでこれを見つけてからはもっぱらこれを
愛用してます。長さも邪魔にならずに
ちょうど良いんですよこれが。

なんてったて100円ですから、100円!

家のB級オーディオの為にわざわざ作ったんじゃないか
という位マッチしてます、
もうちょっとセコい事書くと
AVコードもあり、そちらは映像用に黄色が
1本増えただけですので分離させて
使えばとってもお得でしょ。

やはりこれを使わなければB級を名乗る資格
は有りませんね!

でも、さすがに映像はBS用の同軸ケーブル
を使って作りましたよ。
スピーカー配線で感電!!


03.2

スピーカーセレクター端子に配線していたところ手に衝撃!
えっっ!なに?
感電?

まさかぁ・・と思って作業再開、と、いきなり刺す様な痛みが!

なんでぇ?スピーカーコードで感電なんて聞いた事ない、
しばし腕を組みボーゼンと眺めセレクターBOXの蓋を
開けてみました、ロータリーSWからパチッパチッと
かすかな音と共にリークしている様子、

なんでこんな所に高圧が出てるのぉ?
アンプが逝っちゃったか?

で、アンプからの配線を全部外しました。

うわぁ〜!まだリークしてるよぉ〜!
なんかのたたりか?

ここまできて 目に入ってきたのは
無いよりはまし、で使っているKANKYOの
クリアベール
たしか高圧かかってたなぁ、と触った途端
衝撃が!

結局クリアベールの溜まった汚れからSPの
エンクロージャー、SPコードをつたって
ロータリーSWで放電してました。

集塵紙はきちっと交換しましょう。
東芝15インチ液晶TV


03.2

キッチン用のTVの調子が悪くなってからずっと価格com
チェックしていた15インチの液晶を通販で買いました。

AIWA東芝で迷いましたが発色の良さと価格で東芝に決定、
きめの細かさはAIWAなんですけど・・・・

50,000円丁度のお値段には勝てませんでしたね、
色はパールレッドしかなかったんですが結構気に入ってます。

まったくの新品なのですが
販売店のちょっと訳有り品、とゆう事で、

まあ、得意のB級品ですね。

とうとう家にも液晶がきたかぁ
きれいになりますが・・・・・

03.2

このスプレーは自動車のディスクブレーキやブレーキシュー
の汚れを落とすものでいろんなメーカーから色々な名前で
市販されていて汚れ落しの効果は絶大です。

これをカセットデッキのメカのグリスなどの洗浄に
使ってみた事があります。

自動車ブレーキにもラバー類は結構使用していますので
そちらの影響は無いはずです、

カセットのメカを取り外して吹きかけると簡単に
洗浄出来てみるみる綺麗になりましたので
調子に乗ってかけまくりました。
もうピカピカでです。

ここで終わればなにも言う事はありませんでした。

洗浄剤は速乾性ですのですぐに乾きます、
が、

速乾性ゆえに気化熱で周りを急激に冷やします、
金属のメカは結露でまるで水洗いをしたようになり
あわててドライヤーで乾かしました。

部分的に少量の使用でしたら汚れ落しにお勧めです。
最近の安物デッキは


03.3

プロジェクターの再生専用に使っていたビデオデッキが
とうとう壊れました、ってゆーかレンタルビデオテープが
巻き戻しの途中で停止して出てこなくなったので
壊して出しました。

仕方が無いので量販店でビクターのHR−B12
なる廉価デッキを買って来て
入れ替えてみたところ映りません,

しばらく ♪〜なんでだろ〜なんでだろぉ〜♪
と考えていましたが原因不明で分かりません。
初期不良?

ここで取説を見てみました、すると
重大な事が判明しました。

RFコンバーターが付いてないのです!

普通デッキはピンコードによる出力と
TVの1chか2chにのせて送り出すRF出力が
出来るものと思っていましたが
このデッキはピンコードの出力のみです。
RFコンバーター別売だと!

もっと大きい字で書いとけ!!ヴォケ!

安いわけだねぇ〜
完全に使い捨てデッキですね。
老眼ではないですが


03.3

ダイソーで拡大鏡を買ってきました、
ツィーターの修理の時使えるかなぁ〜って、

もちろんまだ普段の生活には
必要ありません。
ベルトになる予定


03.3
ヒマな時ジャンクのカセットデッキでも
いじろうかと思い買ってきました。

0.5o厚のゴムシートとゴム手袋、
ゴム手袋は材質が見たくて何となく買っただけです
(普通何となくゴム手袋は買いませんが・・)

ゴムシートはエッジ張替の時使った
カッターで丸く切り取りキャプスタンベルト
になる予定、

つなぎ目が有ると必ずワウフラ
が出るのでこの方法なら大丈夫と、
どこかのHPで確か見たはずです、
その時「なるほど!」と感心した覚えがあります。

汎用ベルトは関東の方はいくらでもてに入りますが
地方じゃまずムリなんです。

でもジャンクカセットは今のところ無いので
H.オフでジャンク買ってこなくちゃいけないって
事ですねぇ〜。
オイオイまた増えるんか〜。
LANケーブル=SPケーブル

03.5
H.オフのジャンクコーナーで1,000円、
カテ5eのLANツイストケーブルですが
2本がくっ付いて平行線のようになっていて、
こんなのは初めて見ました。
デュアルタイプだそうです、

丁度スピーカーケーブルを買おうと思っていた
ところで安いのでこれを使います。

かなりの長さが有る様なので
とってもお得でしょ。

音はどんなか分かりませんが・・・・。
何年ぶりかのNEWテスター

03.6

当HPのジャンク系リンク先で教えていただいた
テスターのSANWA PM3を早速買ってきました。

周波数がこんなに廉価なテスターで確認出来る
とは今まで知らなかったので感激!

上は長年愛用のKaiseSK-6511
これも廉価では有りましたがアナログより
かなり長持ちしてます。
バンコード10m追加

03.6

1.5φのバンコードを10m追加入手しました。

これで当分ベルトは間に合うでしょう、
1本作るのに大きさを少しずつ変えて3〜4本作る
ので結構消費します。

とりあえずハイビジョン



03.7

ジャンクでミツビシUC-5000というM-Nコンバーター
(ハイビジョンMUSE信号を普通のデッキやTVなどの
NTSC信号に変換、
当然画質も普通のTVの画質に落ちます)

を2Kで入手、サイドウッドが付いていて
当時は結構な物だと思われます。

シメシメこれでハイビジョンが見れるゾー、

とステップ踏んで家に帰りBSチューナーを見たところ
AFC入力端子が有りません、これがなければ
お話にならず、しょうがないのでジャンクBSチューナーを
捜し歩いて見つけました。

ソニーSAT-100GRX コイツもサイドウッドが付いていて
重くて結構な物だったのでしょう。
ちょっとお高く3Kでした。

画像はすぐに出たのですが音声が出ません。
というのも音声はWOWOWデコーダーから
出ているのでコンバーターからの音声は乗っていません、
色々試しましたがダメです、
結局BS9chのハイビジョンだけTVの外部入力に
突っ込みましたのでTVchの切り替えが
必要です。

ラックに入らないので2機共サイドウッドを外し
ぶつかりながらねじ込みました、
おかげで木製ラックはキズだらけ、

NTSCにダウンさせたハイビジョンを見る為に
5Kの出費かぁ、
先の無いアナログに・・。

デジタルチューナー導入計画がまた先延ばしに
なりました。
今ごろレコードクリーナー


03.10

昔欲しかった自走式のレコードクリーナーを
今ごろ買い求めました。
もちろん中古品ですが、あまり使用した
形跡も無く新同でした。

クルクル勝手に回る姿は
何ともカワイイ、

これでミッシェルポルナレフが聴けるゾィ!

天地真理も聴こうと思ったけどやめた、

この間TVに出てましたねぇ、

なんだぁ、ありゃ、オイオイ、
あれは、TVに出ちゃいけません。
そこいらにゴロゴロいるデブのおばさん
そのものでした。

LPジャケットを見ると
ものすごくカワイイ真理ちゃんが・・。

おねがい、出てこないで〜!!
たまに草刈りすると

03.10

玄関先の自称ハーブガーデンは
今年のシーズン初めから1回も草取り
をしていませんでした。

ものすごい状態で、玄関前にいると
知らない人にも
「スゴイねぇ」なんて言われるしまつ。

しょうがないのでB級ヘッジトリマーで
刈りました、

あまりのヤブに刈った草にトリマーが
うまってしまい、なんと
電源コードをバシッという音と火花と共に
自ら刈ってしまいました。

もー また余計な作業が・・・。

(黒い熱収縮チューブが切断箇所です。)



2度ある事は・・・
画像無し!
ゴルゥァア〜 ほっかほっか亭!

シャケ弁にシャケを入れ忘れるとは
どーゆーこったぁ〜!


しかもこれで2度目!

シャケがメインだろーがぁ!


午後から落ち込んで
仕事になりませんでした。

03.11
100均スゴイ!

03.12

100均でこんなのが有りました。

なんと!
1300mAhの充電式ニッケル水素電池
1本100円!!
更に4本充電出来る充電器
これも100円!!

フルセット揃えて500円って、もー
買うしかないでしょ!

2000mAh以上あるメーカー品に比べ
容量は小さいですが100円で
文句言ったらバチが当たりますよね。

デジカメに使いましょ、

何故か嬉しくて嬉しくて
デジカメ以外に使うアテも有りませんが
しこたま仕入れようか
http://www.seria-group.com/home.html
100円ショップ One−Oh−Ohへ
急げ!

     
Vol 2      トップ
ライン

雑談2

inserted by FC2 system