ライン

公庫30年B級マイホーム

Aへ行く

Bへ行く

Cへ行く



かなり前の話で記憶も定かでは有りませんがマイホームを意識しだしたのは96年くらいだったと思います。

それまでは団地やアパートでかなり窮屈な環境にありましたが子供2人が小さいこともあって
切羽詰った状態ではなく毎日を過ごしていました。

しかし、気がつけば子供も中学、高校となりやはり個室はいるようです、
それじゃあ実家を建て替えて、とも思いましたが家族合計8人が住む大きな豪邸を建てられる資金
が用意できるはずもも無く、下手をすると今の環境より悪くなり、個室どころではなくなるかも・・・

という事で家族4人、新たに土地を取得して新築、に気持ち傾き土地探し。

初めは駅前で飲んで歩いて帰れる距離、坪20万以内で探しましたが、
すぐに考えが甘かった事が分かり千鳥足での帰宅は不可能と認識しました。
坪30万も40万も出せません。

結局歩いて帰ると行き倒れになるおそれのある距離でちなみに
夜、繁華街からタクシーで帰ると2,000円也、60坪、坪21・5万円で、予算ちょっとオーバー、

ハウスメーカー選びはカントリーが好きなので輸入住宅を扱っているメーカーを中心に
住宅雑誌を片っ端から読んで約1年かけて検討し結局地元の中堅メーカーの「イシカワ」
条件ピッタリのプランがありお願いする事にしました、
ってゆーか、当時「イシカワ」さんしか無かったんですが。

営業のW辺さんには借入、つなぎ融資などで親切に指導して頂いて感謝しております。

家作りプランはハウスメーカーの営業マンでかなり左右される部分が多いので
安心してある程度任せられる方でないと後々納得いく家が出来上がるか疑問です。
W辺さぁ〜ん!我が家は今のところ良い家ですよぉ〜。


これから家を建てる方にご忠告ですが
100万単位の金額がボンボン出てきて話し合いの途中で金銭感覚がおかしくなります、
まるでバンカースや人生ゲームでもやっている様な・・・・。

30年などの長期返済だと100万増えても月々の返済が増えるのは微々たるものなのですが
借りたものは返さなくてはなりません、当たり前の事ですが慎重にね!

それに建築費や諸費用は余裕をもって予算を組んだほうが良いようです。
追加工事や予想もしない出費が必ず有りますし
宣伝やパンフレットの坪単価いくら、という数字はまったくあてになりませんので
そのつもりで。


当初、年が明けて99年春着工の予定でしたがハウスメーカーが今年中、なるべく
早めに着工させてちょーだい、と来たので早く完成するならそれもいいかぁ、と承諾。

でもこの辺は最近こそ暖冬で積もりませんがいわゆる豪雪地帯とも言える地区

おいおい大丈夫?と聞こうと思っているうちに基礎工事始まっちゃいました。

外観だけですが完成に至るまでの記録です。


建築予定地です、こんなに広くないです(写真は2区画分) 地盤改良後です、前後に多量の土砂の山が見えます、
工事作業は平日で見る事が出来なくて残念!
雨が降り続く中、基礎工事、
もうプール状態、だいじょーぶ?
この先がおもいやられます
基礎完成!
天気が悪い為回りはドロドロで長靴が抜けないくらいです、
地震も無いのに液状化現象かぁ
と ますます心配、
雨の間を縫うように1階床張り
ちなみに我が家はいわゆる2×4工法と呼ばれるもので
雨が降ろうがヤリが降ろうが下から順番に立ち上げ、
屋根は一番最後という恐ろしい工法なのです。
資材もそろっているようですが上だけかぶせた
ブルーシートが痛々しい、
降り続く雨に排水が追いつきません。
ドロの中で1階壁が出来上がってます、
雨降る中、養生もせず濡れ放題 2階が立ち上がりました、
やっと家らしくなってきましたねぇ
でも家の中は大変!雨が降ってます
一応リビング予定の場所、水たまりになってます
ブルーシートの右側の床に注目!
水たまりが鏡のように反射してますぅ〜
ねぇ〜、ほんとにだいじょうぶ?
屋根がもうすぐ終わりそうです
やっと屋根が付きました
周りを防水シートで包みます

Aへ


トップ

ライン

マイホームC

inserted by FC2 system