ライン


690U
エンクロージャー


表面は見事に汚くいかにも
ジャンクって感じです、

最初240番で擦ってましたが
進まないので60番でガンガン削ります。
100番・240番・仕上げ・となりました。

桐タンスのような白さです、

浅い引っかきキズは消えますが
深いものはやはり残ります。

角がピシッと立って
気持ちいいくらいです。

今回はニスではなく
チークオイル処理しました、

ハケでチークオイルをたっぷりと
ぬり染み込ませます、

左は1本だけ塗ったものです、
オイルは無色透明ですが
かなり違います。

少し経ったら布でふき取り
1〜2日乾燥、
木目を出すときはスチールウールで
擦りますが今回は省きます、
ネルで磨いて艶をだします。

ユニットを取り付けて

完成!

チークオイルは無垢の木工家具、
カントリー家具などの表面処理に
使用されており
時間が経つとだんだんアメ色に
変化してきます、

弱点は水や熱に弱い事で
オイル処理したテーブル同様
熱いマグカップなどや濡れたコップ
などを直接置くと必ず輪染みが
残り、消えません。

でもしっとりした落ち着きのある
柔らかい光沢と匂い(笑)が
いいんです。
戻る
inserted by FC2 system