ライン


よいこの工作
カセットデッキのベルトを作ろう@

H.オフでよく見るジャンクカセットテープデッキ、

テープ絡む、巻き取らない、早送りできない、走行不良、
など色々書いてありますがほとんどはキャプスタンベルトやアイドラベルト
などのゴムベルト劣化のスリップや伸びで、回転不良、空回りしている場合が多いようです。

以前は瞬間接着剤で、伸びたベルトを切ってつめたりターンテーブルのベルトを切って繋いだり
していましたがいずれもモータープーリーは小径ですのでワウフラが発生してイマイチです。

電気関係のトラブルはある程度の知識が必要でしょうがベルトの交換でしたら比較的
簡単に出来ます。しかしタダみたいな値段のジャンクに一本500〜1000円の純正品は
勿体無いですよね、

また、ジャンクになるくらいの古いモデルは部品の供給も終わっている事が多々あります。

そこでジャンクカセットデッキのためにベルトを作ってみました。



最初っからなんですが、
別にベニア板じゃなくてもいいです。

ただエッジの型を作る時に使うので一緒に切り取りました。

コントロール5のエッジ交換で作った
ダイソーのスチロールの板でもいいです。

切り取りました、
これはエッジの型取りに使いますが
今回はエッジじゃないので
円盤だけ必要になります。

この写真はエッジ張替の時にもう一回使えますね。

大きさに合わせて厚さ0.5oと1mmのゴムシートを
切り取ります。
今回は3枚づつ切りました。

今回厚さ 1o×30cm×30cmを1枚と
厚さ0.5o×10cm×100cmを1枚を
ホームセンターで買って来ました。

ベニアの全面に幅広の両面テープを貼りゴムシートを
貼り、さらにゴムシートの上に荷造り用の
クリアテープを貼ります。

どちらのテープもダイソーで入手。

真ん中にカッターで少し切れ込みをいれ
ボルトナットで挟みます。

裏から見るとこんな感じ
実は写真の物より長いボルトを使いました。

ドリルにセットして回したらボルトが短すぎて
センターがぶれてダメでした、

ドリルチャックの中に充分入る長さにして下さい。

ドリルにセットします

表はこんな感じ。

ドリルをテーブルに固定します、
うちは作業台が無いのでガムテで固定、
ちょっとカッコわる〜、

回してみてセンターや前後のブレが
少なくなるように調整します。

ドリルのボタンで回しっぱなしにして
(緩める方向に回します、写真では時計回り)
よく切れるカッターを当てて基準となるライン
にカッターを入れて切ります。

外側の基準がでました。

適当な幅でカッターを入れで切り込みを入れます。

写真のシートは厚さ0.5oの平ベルトですので
5〜7oですが
角ベルトの場合のシートは厚さ1ミリですので
1mmごとにカッターを入れます。

カッターは内側から切り始める方が
綺麗に切れたような気がします
ドリルの回転速度やカッターを入れる角度などは
色々試してみてください。

切れ込みを入れたら回転を止め、
一本づつはがします、

これは3枚目を切っている時、気がついたのですが
ベニヤの前のカッターのキズに影響されて
カッターの刃がぶれるようです、
(自動車のワダチにハンドルが取られるみたいに)

平ベルトはまだいいですが
角ベルトは幅1oですので2枚目以降はベニヤの
反対側を使うか
新しい物を用意した方が良いようです。


一本づつ表面のテープの残りを剥がして
綺麗にします。

カッターがぶれて不良品も結構出ましたが
慣れると面白いくらい綺麗に出来ました。

長短合わせて5〜60本のベルトが出来たので
この中からチョイスして使えばもうベルトなんか
買わなくてOK!
オルファのサークルカッターなどで
手で慎重に切っても良いと思います。

平ベルトの形が平行ではなくオカシイとお思い
かもが知れません引っ張るとゴムですので
伸びて平行になります、

若干伸ばし気味で使用しますので
プーリーにはテンションが余計にかかる
かもが知れませんが切ってつめた物と違い
ワウフラは出ないと思います。

とりあえず、ソニーのベルト×のジャンク
を入手して交換してみました

キャプスタンベルト一本、と輪ゴム状の角ベルト一本、
結果はすこぶる調子良いです。
当然ですがワウフラも出ません。

このベルト結構お勧め!つかえますよ!

もっと早くこの方法を試していれば
手放す前に良い音を出せてあげたり
廃棄したデッキを救ってあげれたのにぃ〜!

ただ、A&D,AKAI,などの角ベルトは少し太く、
1oでは薄すぎるようです。

自作ではありませんが
ご存知ダイソーに使えそうなゴムバンド
が有ります。
幅6oで折径が100oと80o、
(写真は100o)

マグカップに伸ばし気味ではめ込み
お鍋で煮てみたら
110oに伸び若干硬化してとても良い具合。

まぁ、当然こういう利用設定はしていない
ベルトですので切り方も雑で厚みも
均一とはいえないようですが
よさげな物をえらんで
緊急避難的でしたら結構使えそう。

ただしワウフラは純正の比じゃないくらい
でますけどね、

ざっとみたところ100本くらいは
有りそうですから1本1円!

アイワのFF-60に2本装着してみました
(たぶんXKシリーズとベルトは共通
だと思います)
ゴムの切り方がいい加減なのと
折れたところが煮てもまっすぐに
ならないので若干のワウフラが
出るようですが使用には耐えます、

なかなかだと思いますよ、
形、ゴム厚など状態の良いバンドを
選別するのが重要です。

しつこく100均ネタですが
ダイソー以外の系列の100円ショップで
見つけました。

ダイソーと同じサイズですが
折れていません、(これ重要です)
こちらの方がキャプスタンベルトとしては
出来が良いようですので
とりあえずご報告。

写真上がダイソー、
下が今回入手したゴムバンド、

レベルの低い紹介でどうかなぁ〜、
と思いましたが、B級を名乗るからには
出さずにいられません(笑
戻る
inserted by FC2 system